スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐるり360度、全方位カメラが面白い!

2016.09.01.Thu.00:25
46c44e147baed2df9dce0a4584a7ab50_s.jpg

VR」 最近よく耳にしますよね。
バーチャルリアリティ。 
実際の形はしていないか形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。
ということです。
「人工現実感」「仮想現実」 さらにざっくり言うと「その場にいるような感覚」
私の記憶だと20年ぐらい前もこの波がちょっと来てて、画質は全然今ほどよくないですがそういうのがありました。
画面上で画像のマウスをグリグリした記憶があります。
でもあまり浸透しませんでした。

そして21世紀を得て今、再びVRの波が押し寄せてきたようです。 
まさに技術の進歩です!


例えばゲーム機では頭にかぶるヘッドマウントディスプレイを用いてプレイするのがこれからのカタチ。
そういうガジェットはまたいつの日かご紹介できればと思います。

今回はそのVR技術をふんだんににいかした全方位カメラをご紹介いたします。

全方位カメラとは
1ショットで360度の画角の画像を撮影することができるカメラ
HD動画や(グレードによっては)4K動画も撮れるので、今まで見たことがないようなものを撮影することが可能。

まずはこちら、

【送料無料】コダック アクションカメラ PIXPRO SP360 [ウェアラブルカメラ]

価格:31,687円
(2016/8/31 23:18時点)
感想(1件)



スペックについては公式サイトをどうぞ!
https://www.maspro.co.jp/products/pixpro/sp360/



続いてはこちら

【あす楽】 リコー RICOH THETA S

価格:38,900円
(2016/8/31 23:26時点)
感想(25件)


RICOH THETAはスティックタイプで軽く機動性がいいので、街の中などでゲリラ的に撮影すると面白いと思います^^

スペックやデモ画像は公式サイトをご覧ください。
https://theta360.com/ja/

先日某車メーカーの新発売車の公式サイトをみたら室内をこのカメラで撮影してました。
早速企業にも浸透してきたと思います。

私自身真っ先に浮かんだのが不動産業界での導入。
ベタではありますが、住宅室内をこのカメラで紹介すると面白いのではないでしょうか


*************************************************************


管理人運営の動画編集屋はこちら
banner_300x81.jpg



ブログランキング参加中!

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。