スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

子供の行事撮影にビデオカメラが欲しい!

2016.06.16.Thu.01:10


夏です。

海に山にキャンプに旅行・・・子供と一緒に出掛けたりイベントの機会が多くなりますね。

私は動画編集の仕事をしてますが  なんと!  ビデオカメラを持っておりません。
動画の撮影はスマホかデジタル一眼の動画機能でお茶を濁してます(´・_・`)

私のスマホの動画・・・一応はFull HDで録画できますが、「とりあえず撮れる」レベルの画質です。
 iPhoneレベルの画質は望めません。

私のデジタル一眼の動画・・・数年前の機種なので解像度は1280x720 
レンズを取り替えたりすればそれなりの表現力のある動画は撮れます。  1280x720 ですけど・・・( ノД`) 

がしかし・・・

撮影中にズームやパン&チルトなど動きのある映像が撮れないので、アクティヴな撮影には向かないです。

やはりビデオカメラは必要ですね^^;

ビデオカメラと言ってもその種類は多種多様。
今回は高画質で機動性があり、しかもお手頃価格、そんなわがままな条件に見合うものを探してみたところ・・・

これですね! ありました!

パナソニック HC-VX980M-T(ブラウン) デジタル4Kビデオカメラ 64GB

価格:77,606円
(2016/6/16 00:30時点)
感想(0件)


「え? 映像の仕事をしてるのに民生機?」
と思われるかもしれませんが、本格的なカメラは仕事のみで十分^^
バッグに入るぐらいの軽量・お手軽なものが一番です!

そしてこのカメラ・・・
4Kが撮れてこの価格ですよ!
4Kって何? 昔3Kって言葉あったけどそういうやつ?

と思われるかもしれませんので軽く説明しますと、

横4,000×縦2,000前後の画面解像度に対応した映像に対する総称である。

これまでは1920x1080のFull HDが主流だったので約2倍の高画質ということですね。

4Kの動画を編集したり公開したりするには、高スペックなPCが必要だし、公開された動画を見る方も重い動画を見ることになるからまだ必要ないんじゃないの?
と、以前は思ってました。

ですが・・・
4Kで撮って編集時にFull HDで編集するとトリミングができる、
今までスルーしていたデジタルズーム機能、4Kで花開く、
などいろいろ応用が効くと思うんですよね~

とくにかくわたくし一押しのビデオカメラでございます!

気になる方、詳しいスペックは公式サイトにてチェック!(手を抜いてすみません^^;)
http://panasonic.jp/dvc/vx980m/


ポチポチお願いします! ランキング参加中~!



人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
